太平洋同盟記 大河・新選組!
プロベラ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『幕末の青嵐』と『新選組血風録』
久々に新書購入。
新選組 幕末の青嵐

立ち読みでパラパラっと中を見てみたら
すごく面白かったから買っちゃった。


試衛館時代から、新選組誕生~鳥羽伏見の戦いまでを
隊士別にそれぞれ主人公を変えて書かれた短編集。

たくさんのエピソードがあって、かなり読み応えありそうだし
まだ斜め読みしただけなんだけど、言い回しや表現の仕方が私好み。

ホントは『夏への扉』を買おうと思ってたんだけどな。
でも、新しい新選組関連の小説も欲しかったし
ラッキーな出会いかも。

三谷幸喜の『新選組!』も、早く完全ノベライズ化して欲しいモノだが。


今年は注目の幕末ドラマが2本。

NHKの『新選組血風録』


駅貼りのポスターがカッコ良すぎて、しばらく眺めてた。
永井大が近藤勇なのかな~と、思ったら土方歳三だった。
やっぱ土方が主役なのね。

■永井大主演「新選組血風録」

近藤勇役を宅間孝行さん、沖田総司役を辻本祐樹さん、
芹沢鴨役を豊島功補さんが務める。
芹沢に無理やり情婦にされたお梅を井上和香さん、
長州藩士が出入りする料亭の娘・美代を前田亜季さんが演じる。

(毎日新聞より抜粋)

4月3日から放送開始!
楽しみー(´∀`)

もうひとつ注目なのが、TBSの『JIN -仁-』

■「JIN」に五輪スイマー 新キャスト発表

競泳選手として五輪に出場した経歴を持つ俳優、藤本隆宏が
4月17日スタートのTBS系連続ドラマ「JIN-仁-」で西郷隆盛を演じる。

1メートル83で精悍なイメージから西郷役に起用された。
藤本は96年の引退後、劇団四季に入団し舞台を中心に活躍。

ほかにオリジナルキャラクターの長州藩武士役で佐藤隆太、
龍馬とともに暗殺される中岡慎太郎に市川亀治郎、
新撰組局長の近藤勇にTHE BOOMの宮沢和史の出演が決まった。

(サンスポより抜粋)

今度の『JIN』には、近藤勇が登場。
宮沢和史が近藤勇役。

で、西郷隆盛。
藤本隆宏って、あの超絶につまらなかった『KAKURENBO』の…(゚Д゚;)
四季にもいたんだ…意外すぎる。
『KAKURENBO』ではグダグダな脚本とダメダメな演技だったけどね。

こっちは4月17日から放送。

ついでに言うと、キャラメルボックスのサマーツアーも幕末時代劇。

ついに来るっ!!
『風を継ぐ者』と『裏切り御免!』で走り続けた
架空の新選組隊士・立川迅助シリーズの完結編っ!!

キャラメルボックス2011公演 より

大河ドラマはめっきり観なくなったなぁ…。
『龍馬伝』もDVDに残してあるけど全然消化してないや。

早く原田泰造の近藤勇観なきゃ。
周りの評判ヨカッタし。


あー京都行きたい。
スポンサーサイト
【2011/04/01 00:00】 | 大河・新選組! |
『龍馬伝』と『JIN-仁-』と『三匹が斬る!』
参加中⇒にほんブログ村 パ・リーグ

来年の大河ドラマ『龍馬伝』。
ついに、中岡慎太郎役が発表された↓

■上川隆也が龍馬の盟友・中岡慎太郎役…NHK「龍馬伝」

「龍馬伝」の出演者発表会見が行われ、
坂本龍馬の盟友・中岡慎太郎役の上川隆也らが出席。

劇中では「近江屋事件」で龍馬とともに暗殺されることになるが
「福山さんと死ねるなんてことは、一生に1度、ないことでしょうし、
その場面を楽しく演じようと思う」と抱負を語った。

(スポーツ報知より抜粋)

うわぁぁぁぁっ・゜・(ノ∀`)・゜・

中岡慎太郎、上川隆也っ!!

ヤベー!
ぴったり過ぎる!!
すごい嬉しいっ!!
さすがNHK!外さないね!分かってるわー!!

『中岡慎太郎の配役誰だろ?また増沢望がイイな』とか
思ってたけど、コレ以上ない配役。

ホント、来年の大河が楽しみ

更に楽しみなのがコレ↓

■及川奈央が福山龍馬に色仕掛け!大河ドラマ初出演

及川奈央が、NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演する。
福山雅治演じる坂本龍馬を“流し目”で誘惑する色っぽい演技を披露。

出演は第4話「江戸の鬼小町」(1月24日放送)。
「品川宿」にある飯屋が舞台で、及川はそこで働く飯盛り女「志乃」役。
飯屋とは“遊郭の庶民版”のような場所。

桂小五郎(谷原章介)と“添い寝”したり、ピンクの着物がはだける場面もある。

担当プロデューサーは「私がファンだったのでオファーしました」とコメント。
NHK史上最もセクシーな女優の登場に、現場の男性スタッフは沸き立っていたという。

(スポーツ報知より抜粋)

及川奈央も出演するんだって!

プロデューサーっっ・゜・(ノ∀`)・゜・
イイね!

いつも行ってるネイルサロンのネイルストさんに
『及川奈央が来年の大河に出るんですよ~(・∀・)』って言ったら
『及川奈央って誰ですか?有名なんですか??』ってナチュラルに聞き返された…。

そっか。
フツー、女子は知らないのか。
ちょっと気を付けるわ。


及川奈央 SPECIAL BOX

しかし、やってくれるなNHK。
『新選組!』以来の楽しい大河ドラマになりそーだ。

坂本龍馬と言えば、『JIN』で坂本龍馬を演じた内野聖陽はサイコーだった!
“坂本龍馬って、ホントにこういうカンジだったんじゃないかな”って思えた。
土佐弁も心地よかったなぁ。

■「JIN」今年No1連ドラ…最終回視聴率25・3%

『JIN-仁-』の最終回の視聴率が関東地区で25・3%だったことが分かった。
今年の民放ドラマでは最高の視聴率。

ドラマは現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が江戸時代にタイムスリップし、
満足な医療器具もない中で人々を救っていくという内容。

第1話から最終話の平均視聴率も今クール民放連ドラ平均視聴率トップ(19・0%)。

(スポーツ報知より抜粋)

『JIN』ホント面白かった!

“タイムスリップ”と“幕末”って、私のツボを付き過ぎでしょう。
原作よりドラマの方が現世に対する執着があって、断然面白い。

最終回の終わり方は賛否両論あるけど、
原作は今も現世に帰らずに続いてるワケだし、
そこは逆にドラマで勝手に描いて欲しくなかったから
あぁいうぼんやりした終わり方で、すごく良かった。

観る側が勝手にあれこれ妄想すればイイだけの話。
野風の子孫・未来が教師になってたシーンがちらっと見えただけでも充分。

続編やろうとすると、皇女和宮とか出さなきゃいけなくなっちゃうんじゃない?
そしたら拷問シーンも…。
その辺はあんまり観たくないかも

続編やるならやるで、楽しみ。
『ROOKIES』みたいに映画化するかもしれないし。

BGMもすごく良かった。

Misia ミーシャ / 逢いたくていま

「JIN-仁-」オリジナル・サウンドトラック

もうひとつ時代劇ネタ。

■「三匹が斬る!」、ファンたちの熱い思いで初ソフト化!

人気を博した時代劇「三匹が斬る!」第1シリーズのDVD-BOXが、
ファンたちの熱意で初ソフト化されることがわかった。

豪放磊落な殿様、正義感あふれる千石、お調子者のたこという
個性豊かな三人の素浪人が、ときに助け合いときにぶつかりながらも、
流浪の旅先にはびこる悪をたたき斬る勧善懲悪の痛快時代劇。

殿様役に時代劇の顔ともいえる高橋英樹、
お調子者のたこに落語会の重鎮春風亭小朝が配され、
千石を若き役所が凛々しく演じている。

(シネマトゥディより抜粋)

なんだってーーーっ(・∀・)!!

なんか最近、嬉しいニュースばっかだな
全部時代劇絡みだけど!

『三匹が斬る!』は私が時代劇と高橋英樹にハマるきっかけになった作品。
再放送で何回も観てるけど、DVDで欲しい


【送料無料】三匹が斬る! DVD-BOX 【DVD】

今回のDVD化は、『たのみこむ』から実現したらしい。
『三匹が斬る!』特設ページ

だったら早く『モンタナ・ジョーンズ』もDVD化してくれ。
“権利云々”言ってないでさ。

モンタナジョーンズ




求人情報検索

テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/12/24 21:00】 | 大河・新選組! |
大河ドラマ『龍馬伝』キャスト一覧


2010年大河ドラマ『龍馬伝』のキャスト備忘録。

坂本龍馬…福山雅治
岩崎弥太郎…香川照之
武市半平太…大森南朋
楢崎龍…真木よう子
坂本乙女…寺島しのぶ
岩崎弥次郎…蟹江敬三
近藤長次郎…大泉洋
岡田以蔵…佐藤健
平井収二郎…宮迫博之
沢村惣之丞…要潤
溝渕広之丞…ピエール瀧
望月亀弥太…音尾琢真
勝海舟…武田鉄矢
西郷隆盛…高橋克実
千葉定吉…里見浩太朗

相関図↓


私的には、武市半平太の大森南朋と、人斬り以蔵の佐藤健が
めちゃめちゃツボ(・∀・)!

中岡慎太郎は誰がやるんだろう。
大河ドラマ『新選組!』のときの、増沢望さんとか雰囲気ヨカッタよなー。

新選組は出ないのかな。
龍馬と絡みないか。
【2009/08/18 21:00】 | 大河・新選組! |
2010年大河ドラマ『龍馬伝』
来年の大河ドラマのキャストが発表になったところで
再来年の大河ドラマの題材が発表された。

ハーフタイムシアターがまだ始まってないのに
サマーツアーのお知らせが来るキャラメルボックスみたいだね(・∀・)

キャラメルボックスと言えば、
今週号の『L25(スイーツ臭溢れるフリーマガジン)』に
キャラメルボックスの公演のお知らせが載っててビックリした(゚Д゚)

『これを機会に、演劇鑑賞デビューしてみる?』

…だそうだ。
シアターアプルも最後だしね。
イイんじゃないでしょーか、演劇デビュー。

アプルでの観劇帰りに映画館で『マジックアワー』とか。
コレでもぅ、最高の週末の完成ですよ。

マジックアワー』は『THE 有頂天ホテル』のときと違って
事前にTVで三谷作品放映しまくるし、番宣もあのとき以上だ。

番宣と言えば、三谷幸喜自身がTVに出まくっているけど
『レッドカーペット』での三谷幸喜に私はショックを受けたヨ…(´・ω・`)

あんなつまらないネタに笑ってる三谷幸喜なんて…
もっとお笑いにシビアな人かと思ってたのにっ。・゚・(ノД`)・゚・。

番宣特需と言えば
週末に、イチローが出演した『古畑任三郎 フェアな殺人者』の再放送もある。
楽しみーヽ(・∀・)ノ


話が逸れた(゚Д゚)

で、大河ドラマ。

■「CHANGE」脚本家で大河「龍馬伝」

NHKは、2010年の大河ドラマが坂本龍馬の生涯を描いた「龍馬伝」になると発表。
大河で坂本龍馬を取り上げるのは68年の「竜馬がゆく」以来。

フジテレビドラマ「CHANGE」などを手掛けた福田靖氏のオリジナル脚本で、
龍馬と同じ土佐藩出身で三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の目線から描かれる。

主演俳優は未定。
チーフプロデューサーは「この時代の人は、今の同年代の人より落ち着きがあったと思う。
大人の俳優の方に演じてもらいたい」と話した。

(スポニチより抜粋)

2010年は坂本龍馬が主人公!
ヤッタネヽ(・∀・)ノ また幕末だ!!

龍馬役誰だろ?
近藤勇役誰だろ?? <出るのか?
“オトナの俳優”のイメージはもう出来てるのかな?

今回はオリジナル脚本で原作はなし。


あー。
『新選組!』もっかい観たいなー。
幕末と言えばやっぱ新選組だヨ。

【2008/06/06 19:00】 | 大河・新選組! |
大河ドラマ『天地人』配役発表
2009年大河ドラマ『天地人』のキャストが決まったよーです(・∀・)

■長澤、常盤…来季NHK大河で豪華競演

妻夫木聡が主演する来年のNHK大河ドラマ「天地人」の新たな出演者発表が行われた。
主人公・直江兼続の妻お船役が常盤貴子、
兼続に思いを寄せる真田幸村の妹・初音役を長澤まさみが演じる。
兼続の主君にあたる上杉景勝役が北村一輝、上杉謙信役に阿部寛いう布陣。

(スポニチより抜粋)

キャストはこんなカンジ↓

直江兼続:妻夫木聡
上杉景勝:北村一樹
お船:常盤貴子(兼続の妻)
初音:長澤まさみ(女忍者)
樋口惣右衛門:高嶋政伸(兼続の父)
お藤:田中美佐子(兼続の母)
樋口与七:小泉孝太郎(兼続の弟)
泉沢久秀:東幹久(兼続の親友・景勝の家臣)
上杉景虎:玉山鉄二
華姫:相武紗季(景勝の妹・景虎の妻)
仙桃院:高島礼子(景勝の母)
菊姫:比嘉愛未(景勝の妻)
上杉謙信:阿部寛

天地人サイト

イイカンジだと思う(・∀・)b

謙信が阿部おじさんだよ!イイネイイネ!!
可哀想な景虎はe-ma玉山鉄二
お船は、気の強そうな常盤貴子でピッタリではなかろーか。

また長澤まさみ出るのかー。
しかも『功名が辻』と同じ役柄だし。

今の『篤姫』もすっかり観なくなっちゃったし
『天地人』も最初だけかな(´・ω・`)、
関ヶ原前後くらいは、ちゃんと観たいな。

 
火坂雅志 天地人

原作はまだ未読。
これから読まないとー。

【2008/06/04 21:00】 | 大河・新選組! |
09年大河ドラマ『天地人』
再来年の大河ドラマの主役が決定ヽ(・∀・)ノ

■妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役

09年のNHK大河ドラマ「天地人」の主演に妻夫木聡が起用されることが明らかになった。
戦国時代の上杉家の重臣、直江兼続の生涯を描くドラマで、人気俳優の大河登場は話題となりそうだ。

「天地人」は、上杉謙信の死後、世継ぎの上杉景勝を支えた直江兼続を中心に描く戦国ドラマ。
豊臣秀吉に一目置かれ、徳川家康に恐れられた武将で、
激動の時代に日本人の品格を守り通した人物として描かれる。

生涯「民、義、故郷」への愛を貫き、「愛」の一文字をシンボルにした兜でも知られる。
兼続を陰で支えた3歳年上の妻お船や、戦国を彩るほかのキャストは現在選考中。

(ニッカンより抜粋)

主役の直江兼続を妻夫木くんが演じるコトになった。
おぉ~(´∀`*) イイね!

他のキャストも楽しみ。

直江兼続と言えば、あの兜。


直江兼続胸取二枚胴写

同僚が『オススメの結婚式』と言って紹介してくれた
このサイトでも、やっぱり兼続の兜が大人気らしい。

ってか、この“甲冑結婚式”ホントすげーわ( ゜Д゜)
もっと早く知ってたら私もやってたかも。

ってなワケで、『天地人』。
1年間飽きずに観れる大河ドラマになるコトを期待してます!

『新選組!』以降はどうも不発で…。
来年はまた幕末モノだから、楽しみなんだヨ(`・ω・´)


【2007/12/20 21:00】 | 大河・新選組! |
大徳川展
東京国立博物館で開催されている大徳川展に行ってきた。
大徳川展

なんせ、徳川家康&幕末好きなもんで。
行かずにはいられませぬ。

『そんなに混んでないだろーよ』なんて
気軽に上野に行ってみたらば!

大 混 雑 ( ゚Д゚)!

『入場制限を行っております。40分待ちになります』とのアナウンス。

えぇー?!
40分待ち?
目の前には確かにものすごい大行列。
ディズニーランドかっ!

並んでいるのは、ご年配の方々から学生らしきカポーまで老若男女様々。
小学生くらいの子もいたなぁ…。

予想外過ぎる。
まさか徳川家に興味を持っているヒトがこんなにいるなんて。
ナメていました。ごめんなさい。

40~50分くらい待ってようやく入場。
すでに17時。
閉館まで2時間しかない。

館内にも人がギッシリ!
とにかくみんなじっくりゆっくり見ていて
なかなか行列が進まない。

これじゃ2時間で見廻れないヨ(`Д´)!

しょーがないので、出口方面から順番に見て行った。

和宮の婚礼調度品、スゴかったー!絢爛豪華!!
菊の御紋と葵の御紋が散らしてある調度がキレイに残されていて感動した!

内掛けも小袖も素晴らしいモノばかり!
特に来年の大河ドラマ主人公“天璋院(篤姫)”の衣装
“萌黄紋縮緬地雪持竹雀文牡丹紋付小袖”
とにかくステキなデザインで…しばらくその展示品の前から動けなかった。

オンナってのは、昔っから
ファッションやコスメにめちゃめちゃ金かけてたんだね。

家茂が和宮へ送った西陣織で作られた袈裟、“空蝉の袈裟”も展示してあった。
説明文に記載してあった『空蝉の 唐織ごろも なにかせむ 綾も錦も 君ありてこそ』を読んで
泣きそうになった。
切な過ぎるー・゜・(ノД`)・゜・

閉館間際に入口の方に行って、鎧兜や家康の肖像画、刀などを鑑賞。
トップに飾ってあった馬印の大扇に驚いた。
あんなの使ってたんだー!
そして、よく保存してあったな!

面白かったのは、吉宗の墨絵と綱吉の書。
吉宗の絵の巧さは異常!

そして綱吉の字は…
何と言うか…
当時の人って、みんな達筆だけど
綱吉は現代人風と言うか、ハッキリ言うなれば『下手』と言うか。
でっかく書かれた“思無邪”の三文字は、数ある展示品の中でも異彩を放っていた。

ってなカンジで
短い時間だったけど、一通り全部見れてヨカッタ。
すっごい待ったし、人の多さに辟易したけど行ってヨカッタ。

しかし、途中でムカつくガキに遭遇したなぁ。
やたら講釈垂れてて…
こまっしゃくれた小僧ですよ、まったくε=(´д`)

まぁでも、子供の頃からこういうモノに興味を持つのはイイことだ。

今度は“幕末ニッポン”に行ってみるか。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/11/25 21:00】 | 大河・新選組! |
大河ドラマ『篤姫』配役
大河ドラマ『風林火山』を観た。
今年に入って2回目。

今川義元(谷原章介)が最期だって言うんで
とりあえず観ないと!…って気になって、初回以来ぶりに観た。

これでもコドモの頃は大河ドラマが大好きで
毎週必ず観ていたんだけど。

来年の大河ドラマは『篤姫』。
原作↓はかなり面白かったから、ドラマでどうなるか今から楽しみ(´∀`)
 

幕末モノだし、来年は1年通して観たいな。

配役覚書↓

篤姫:宮崎あおい

島津忠剛:長塚京三
お幸:樋口可南子
島津忠敬:岡田義徳
菊本:佐々木すみ江

島津久光:山口祐一郎
島津斉興:長門裕之
お由羅:涼風真世
島津斉彬:高橋英樹
小松帯刀:瑛太

西郷隆盛:小澤征悦
大久保利通:原田泰造

徳川家定:堺雅人
徳川家茂:松田翔太
徳川慶喜:平岳大

幾島:松坂慶子
滝山:稲森いずみ
本寿院:高畑淳子
唐橋:高橋由美子

阿部正弘:草刈正雄
堀田正睦:辰巳琢郎
井伊直弼:中村梅雀
徳川斉昭:江守徹

勝海舟:北大路欣也

和宮:堀北真希
孝明天皇:東儀秀樹
観行院:若村麻由美
近衛忠熙:春風亭小朝

坂本龍馬:玉木宏
お龍:市川実日子


■小朝が「篤姫」養父役でNHK大河初出演

春風亭小朝が来年のNHK大河ドラマ「篤姫」で主人公篤姫の養父となる公家近衛忠煕役で大河初出演。
初収録に臨んだが、少し勝手が違ったという。
「忠煕と親しい島津斉彬役の高橋英樹さんとは『三匹が斬る!』で共演したので、楽しみにしていたんです。
でも、現場の雰囲気は全然違う。張りつめていて、NGを出せない感じ。
『三匹―』では僕が高橋さんを『殿様、殿様』と言っていたのに、今回は僕の方が偉くて立場が逆でやりにくい」。

(ニッカンより抜粋)

『三匹が斬る!』
おぉー懐かしい(・∀・)

殿様とタコが大河で共演か!
役所広司が出れば三匹揃ったのになー!!

今回、高橋英樹は“殿様”だけど
小朝は朝廷の人間だから、ガマの油売りとかやらないのよ(´・ω・`)

他に注目するのは
やっぱり堺雅人!
篤姫の夫“徳川家定”役。
どんな気弱な将軍を演じてくれるだろうか。

坂本龍馬の玉木宏もイイカンジ。
孝明天皇の東儀秀樹もピッタリ。
狂気のお由羅は涼風真世。

どれもイメージに合っててイイわー。
あとは脚本に期待。



【2007/11/11 21:00】 | 大河・新選組! |
『天璋院篤姫』
来年の大河ドラマの原作『天璋院篤姫』を読んだ。

宮尾登美子さんの作品を読んだのは初めて(・∀・)
 

幕末に生きた女性の話…ってコトで昔からすっごい興味があったんだけど、
今まで、篤姫の嫁の“皇妹・和宮”側の本しか読んだことがなくて
篤姫はどっちかって言うと『嫁を虐める姑』という見方しかしていなかった。

ドラマの大奥第1章も観てなかったし。


そんなワケで、とてーも興味深かった『天璋院篤姫』。

第13代将軍の正室・篤姫の一生を実に丹念に書いてあった。
新選組関連の本ばかり読んでいたけど、大奥から見た幕末もまた面白い。

当時の女性は、男性のように表舞台に立って動けるワケじゃない。
奥に籠もって歯痒く思いながら情勢を見守るしかない。

そんな中で篤姫は果敢に動いていた。
潰れゆく徳川家を必死に支えていた。

カッコエェ(゚Д゚*)

それでも、最終的に騙されて江戸城から追い出される様は
『篤姫も所詮立場の弱い女性』だったんだな…と感じさせられた。

嫁の和宮との確執もなかなか…。
和宮サイドばかり読んでいたから、篤姫はヒドイ姑のイメージだったけど
逆側から読むと、和宮のわがままっぷりばかりが目に付く。

一方通行のイメージはよくないね。



新選組や坂本龍馬や西郷隆盛や勝海舟だけが幕末の豪傑じゃない。
女性も立派に戦っていた。

そこんとこを、大河ドラマがどう見せてくれるか。
『風林火山』を差し置いて、今から来年の『篤姫』が楽しみ!

『風林火山』は1回目しか観てないや( ゚Д゚)
初回は面白かった。
“来週も観よー”と思ってたのに、
毎週日曜午後8時にテレビの前に座るという習慣が消えていた。

やっぱり『新選組!』ほどの魅力はないんだよなぁ…。
『篤姫』は幕末モノだから、近藤勇とか出てくるかな…。

テーマ:歴史小説 - ジャンル:小説・文学

【2007/01/29 21:00】 | 大河・新選組! |
主役は明智光秀
戦国武将で誰が好きかと聞かれたら
『明智光秀』と答える。

ダイスキ(・∀・)つ 【悲運の名将・明智光秀】

ちっさい頃読んでいた、マンガ日本の歴史
コレを読んで光秀贔屓になった。
コドモゴコロに織田信長は好きじゃなかった。
そんな信長を倒した明智光秀が、私の中で英雄だった。

“三日天下”という、哀しい言われようも気に入っていた。
悪者じゃなかったと思うんだよね、光秀。
悪意があっての謀反なんか企てないと思うんだよね、彼は。

世間的には“裏切り者”のイメージが強い光秀が、ついに主役に!!
きっと私の中にある“光秀像”に近いモノを作ってくれるハズ。

■唐沢寿明、フジ新春時代劇で信長の家臣・明智光秀を熱演

唐沢寿明が「明智光秀~神に愛されなかった男~」に主演することが分かった。
これまで“主人公”として描かれることがなかった光秀の真実の姿に迫る。
戦国時代の名だたる武将にスポットライトをあてたドラマは数え切れない。
そんな主役たちの陰に隠れ、
“三日天下”とやゆされ、“裏切り者”の烙印をおされてきた明智光秀が、
ついに主役に躍り出るチャンスが巡ってきた。

(サンスポより抜粋)

すっげ━━━━━楽しみ(・∀・)!!

光秀役は前田利家をやっていた唐沢さん。

いや、それよりも共演者がスゴイ!
主役を食うほどスゴイ!!

織田信長:上川隆也
明智煕子:長澤まさみ
明智秀満:大泉洋
豊臣秀吉:柳葉敏郎
ね  ね:小西真奈美
足利義昭:谷原章介


ギャ━━━━━━(`∀´)!!

上川隆也キタ━━━━━━━━━━!!
谷原章介キタ━━━━━━━━━━!!


ナニこの超豪華キャスト!
すげー!

“明智光秀”“上川隆也”“谷原章介”
ナニこの萌えドラマ!

もぅ来春が楽しみでしょうがない。


【2006/10/25 09:00】 | 大河・新選組! |
篤姫=宮崎あおい
わー(・∀・)!

■主役は宮崎あおいさん=08年のNHK大河ドラマ「篤姫」

NHKは、2008年の大河ドラマ「篤姫」の主役に宮崎あおいさんを起用すると発表。
幕末の時代、薩摩・島津家から13代将軍徳川家定に嫁いだ女性の波乱と苦難の人生を演じる。 

(ヤフトピより抜粋)

最近まで朝の連ドラに出てたよね。
今度は大河の主役か。
スゲェ。

大河に集中するために『NANA』の方は辞退したのかな?

まだ若干二十歳。
宮崎あおいの出てるドラマって、今まで全然観たことなくて
どの程度の仕事っぷりなのかよぅ分からないけど、なんとなく期待。

波瀾万丈な幕末の女性をどう演じてくれるのか楽しみですわ(´∀`*)

他の幕末偉人たちの配役発表も待ち遠しいね!
【2006/09/08 21:00】 | 大河・新選組! |
08年大河ドラマ決定『篤姫』
2008年の大河ドラマ概要が決定(`・ω・´)!
今度は女性が主人公のようだ。

■08年NHK大河「篤姫」14~49歳を1人で

08年NHK大河ドラマが、「篤姫(あつひめ)」に決まった。
江戸幕府の第13代将軍家定の正室、篤姫をヒロインにした物語で、
宮尾登美子の「天璋院篤姫」を原作に、田渕久美子が初めて大河で脚本を担当。
篤姫は、薩摩・島津家の分家に生まれながら、将軍の正室になり、
故郷薩摩藩を中心とした倒幕運動の中、
江戸城の無血開城に大きな役割を果たした女性として知られている。

「63年から続き第47作目となる大河の歴史で、幕末の女性一代記を描くのは初めてです。
ヒロイン篤姫役は、14~49歳までを1人の女優が演じる予定です」と話している。
若手の実力派女優が起用されそうだ。

(ニッカンより抜粋)

『篤姫』だって。

原作本はコチラ↓


篤姫言うたら“大奥”のイメージが強い。
NHKも大奥人気に便乗か?

14歳~49歳を1人で演じるんだって。
どの女優が配役されるのかなぁ(´∀`)楽しみー

“若手実力派女優”って、今は誰が当てはまるんだろう?

■08年大河は「NHK版大奥」

08年大河ドラマが「篤姫(あつひめ)」に決定。
現在放送の「功名が辻」の好調やフジテレビ「大奥」のヒットを受けての
“女性の大河”となるが、歴代の作品の中では地味?

篤姫は江戸時代後期、
薩摩・島津家の分家に生まれながら将軍の正室となったシンデレラ・ストーリーの女性。
幕末の時代の波が押し寄せる中、大奥の総帥として女性を束ねた。
歴史上の人物の一代記が基本となる大河ドラマで、幕末の女性主人公は初めて。

(スポニチより抜粋)

チーフプロデューサー曰く…
『戦国時代のものが続いていたので、幕末ものをやりたいと思った』

え(゜д゜)?

この前、めちゃめちゃ幕末モノやったばっかじゃん。
『新選組!』やったばっかじゃん。

…と思ったら、『新選組!』やったのってもぅ2年も前なのね。
あれから『義経』『功名が辻』ってやってたのねー。
もぅすっかりこの2作は頭から消えてた( ゚Д゚)、

ってなワケで07年は『風林火山』、08年は『篤姫』と来るようです。
“幕末モノはヒットしない”って言われてるけど、どうなるかな?

幕末だけに、坂本龍馬・徳川慶喜・勝海舟などなど出て来るそうな。
近藤勇は出ますか(´∀`)? <ムリ

小松帯刀も大きく取り上げられるみたいヨ!
誰が配役されるのかな(´∀`)楽しみー

サプライズ配役は、もぅゴメンだよ( ゚Д゚)
話題性だけじゃなく、実力重視で選んで欲しいもので。
=============================
時代劇のマンガも要チェック

【2006/08/02 21:00】 | 大河・新選組! |
大河『風林火山』オールキャスト
07年大河ドラマ『風林火山』のキャスト一覧。
今更だけど、覚書程度に。

■山本勘助晴幸…内野聖陽
■武田信玄…市川亀治郎
■上杉謙信…Gackt
■由布姫 (ゆうひめ)…柴本幸(しばもと ゆき)
■三条夫人(さんじょうふじん)…池脇千鶴
■板垣信方(いたがきのぶかた)…千葉真一
■飯富虎昌(おぶとらまさ)…金田明夫
■甘利虎泰(あまりとらやす)…竜 雷太
■真田幸隆(さなだゆきたか)…佐々木蔵之介
■今川義元(いまがわよしもと)…谷原章介

NHKホームページより

誰が配役されるか楽しみにしていた“由布姫”は新人さんになってしまった…。
私の中では加藤あいだったんだよね…(´・ω・`)チッ
ちなみに、芸能人夫婦の娘らしいヨ >柴本幸

そしてなんと!
伊東甲子太郎こと谷原章介が(違)、またまた大河出演!
ホントによぅ出ますなぁ、ここんとこ。
今度は今川義元役。
どんな嫌味な義元を演じてくれるのだろーか。
楽しみ(´∀`*)

ストーリー自体は魅力的なんだよね…。
面白い大河ドラマになってくれるコトを期待してます!
第1回目から惹きこまれる様な魅力あるモノを作って欲しいっすわ。
『功名が辻』みたいに1回目から萎える展開は勘弁してね。

============================================
最新号の『戦国武将列伝』に“山本勘助”のストーリーあり!

【2006/07/01 21:00】 | 大河・新選組! |
07年大河『風林火山』主要キャスト
どうやら。主役の山本勘助以外の主要キャストが発表されたようですわ。

■来年の大河ドラマの主役に内野聖陽、上杉謙信役にGacktを起用

NHKは、来年放送の大河ドラマ「風林火山」の主人公、山本勘助役に
内野聖陽(まさあき)を起用すると発表。
武田信玄役には歌舞伎俳優の市川亀治郎、上杉謙信役は歌手のGacktがそれぞれ決まった。

「風林火山」は井上靖の同名小説が原作。
武田信玄のもとで活躍した軍師・山本勘助の生涯を中心に、
武田、上杉両軍が激突した川中島の戦いなどを描いていく。

内野は
「男たちが天下を取るため駆け巡った時代の美しさや強さを表現したい」と抱負を語った。

(サンスポより抜粋)

山本勘助=内野聖陽は前々から言われてたけど、信玄&謙信はこの日に発表。

えーと…

武田信玄:市川亀治郎
上杉謙信:Gackt


武田信玄役の市川亀治郎…って誰?
歌舞伎役者らしいけど、よぅ知らん。

んで、問題は!

上杉謙信役のGackt。

え(・∀・)?
謙信=Gackt

ぅぇ(・∀・)?!
謙信=Gackt

は?

マヂで?!

NHK、気は確かか?!

あわわわわわわわ(゜д゜)
Gacktは役者ですか?
大河に出れる程の役者ですか?
演技上手いの?
役者なGacktは見たことないので、ホント怖いんですけど。

写真はコチラ

なんとも言えない3ショット。

あれ?
内野聖陽ってもっとオトコマエじゃなかったっけ?
早くも役作りか?

ツッコミどころ満載だー!
…まぁ…楽しみにしてます。
面白い大河ドラマを作って下さい。
続きを読む
【2006/04/01 10:37】 | 大河・新選組! |
大河ドラマ&キャラメル
“功名が辻”“読み方”で検索して辿り着いてる方がとてーも多い当ブログ。

えっと…
“功名が辻”は“こうみょうがつじ”と読みますヨ(`・ω・´)
“山内一豊”は“やまうち(やまのうち)かずとよ”と読みますヨ!

■こうみょう 【功名】
手柄を立てて、名誉を手に入れること。また、その手柄。こうめい。


…と、いうワケで『功名が辻』は、
賢い奥さんが、うだつの上がらない旦那を叱咤激励して土佐一国の主にするっていう
サクセスストーリーなワケで。

まぁ…面白いんだろうけどねぇ。
視聴率もかなりイイし。

さ っ ぱ り 観 て ね ぇ や (゜д゜)

『上川さんが出るから観るぞー!』って張り切ってたのに…。
やっぱり私の中では

新選組!>功名が辻=面白くない

…なんだよなぁε=(´д`)

『“功名が辻”観る時間があったら、
 同じ時間に“新選組!”のDVD観てた方がえぇやん』みたいな。

未だ癒えぬ“新選組!”ショック。

そして今は、なんだか『独眼竜政宗』のDVDを観たい気分。
MFT(My Favorite Taiga-Drama)ですもの、コレは。
買っちゃおうかなー(´゜ε゜`)


『功名が辻』の上川さん、どーなんでしょ?
カッコよく演じてらっしゃるのかしら(´~`)

三谷さんも足利義昭役で出たんだよね。
どんな演技を披露したんでしょ。

…再放送観るか。

明日から『賢治島探検記』が始まるね。
キャラメルボックス公式サイト
“シアターモリエール”っていう小劇場でやるせいで、チケットは即完売(゜д゜)
もちろん、買えませんでしたわ。ちっ。

演劇はDVDとかスクリーンとかで見たくないんだよなぁ。はぁ…。
とりあえず、4月のハーフタイムシアターに期待。

そうそう!
岡田達也さんは38歳になりましたとさ。
オメー(・∀・)ノ
いくつになってもオトコマエ。
いくつになってもキャラメルにいてね(ノ∀`)

■黒川智花 主演決定!

黒川智花が4月スタートのテレビ朝日ドラマ「てるてるあした」(金曜、後11・15)に主演することが分かった。
同ドラマは05年春に話題となった「雨と夢のあとに」のスタッフが再結集した“続編的”ファンタジードラマ。

(デイリーより抜粋)

ほへー(゜д゜)
成井さん&真柴さんの脚本で話題になった『雨と夢のあとに』の続編だって!
んで、次作の脚本も成井×真柴コンビか。楽しみやねぃ(・∀・)

『雨と夢のあとに』は今年のキャラメルボックスのサマーツアーでも上演するヨ!
加藤の今日:サマーツアー『雨と夢のあとに』ゲスト決定!!
どっちも楽しみ(´∀`)
=========================================
時代劇好きになったきっかけは『独眼竜政宗』だったんだよねぃ

【2006/02/14 21:00】 | 大河・新選組! |
| ホーム | 次のページ
太平洋同盟記


◆SINKER’s DIARY◆        野球は断然パシフィック・リーグ!!パ・リーグ贔屓日記です。 ライブ、映画、キャラメルボックス観劇レポもたまに。

出雲そば風月庵

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

頑張れ楽天イーグルス

最近記事




powered by プロ野球Freak


化粧品の動物実験反対!



キャラメルボックス公演情報


プロフィール

SINKER

Author:SINKER
パ・リーグを追いかけて今年で24年目になります。“No Pacific League, No Life”

近々の目標は、英語を話せるようになってイチローさんのホームグラウンドまで一人旅することです。→2013年に達成!

※個人ブログへのリンクはフリーです。
情報サイトやBBSへの無断リンクは
ご遠慮下さい。


パ・リーグブログランキング参加中
にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


洗濯物干せるかな?


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。