太平洋同盟記 『容疑者Xの献身』
プロベラ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
『容疑者Xの献身』
参加中⇒にほんブログ村 パ・リーグ
映画『容疑者Xの献身』を観てきた。

東野圭吾のミステリーは好きだけど、ドラマの『ガリレオ』は観た事がなかった。
ドラマが始まる前から勝手に“草薙=柴咲コウ”だと思い込んでて
『なにそのキャスティング( ゚Д゚)』ってなカンジで敬遠していた。
…今思えば、ドラマ観ておけばヨカッタなぁ。

で、ドラマ版は興味がなかったんだけど
映画は『容疑者Xの献身』をやるとあって、興味があった。
容疑者Xの献身

容疑者Xの献身

来年、キャラメルボックスのスプリングツアーで『容疑者xの献身』を公演すると聞いて原作は既に読んでいた。
キャラメルボックス・2009年公演スケジュール

もうね…。
すっごいのよ、この原作『容疑者Xの献身』が。
ミステリーなのに、こんなにも泣ける。
かなりお気に入りの一冊。

で、映画。

     *     *     *
発見された男性の死体は顔がつぶされ、指を焼かれていた。
死因は絞殺。
身元は富樫慎二(無職)であることが判明。

貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲コウ)は捜査に乗り出す。
別れた妻、花岡靖子(松雪泰子)のアリバイを確認していたある日、
その隣人が湯川と同じ帝都大出身者であることを内海は知る。

隣人の名は、石神哲哉(堤真一)。
高校で数学教師をしている。
物理学者・湯川学(福山雅治)にとって「僕の知る限り、本物の天才」と評する男だ。

内海から事件の相談を受けた湯川は、
天才的頭脳の持ち主故に、かつて唯一理解し合うことが出来た“親友”が
事件のウラにいるのではないかと推理する…。

虚言、盲点、心理戦、ブラフ、様々なトリックが複雑に絡まった
天才数学者が仕掛けた難問に「探偵ガリレオ」が挑む!!

『容疑者Xの献身』公式サイトより
     *     *     *

ストーリーはほぼ原作通り。
緻密な石神の計算と冷静な湯川の推理が
存分に映像化されていて、ホントに面白かった。

映画オリジナルで、湯川と石神が雪山に登るシーンがあった。
あのシーンは意味あったのかな?

キャスティングはドラマと同じ(なハズ)。
湯川学は福山雅治。
草薙は北村一樹だったのね。
柴咲コウはドラマのオリジナルキャラだった。
石神は堤真一。
花岡靖子は松雪泰子。

石神がちょっと渋カッコ良過ぎるんじゃないかと思ったけど、そこは役者さん。
充分“石神”になっていた。
憧れの靖子に『ありがとう』と言われ、公衆電話を切った後の微笑なんて鳥肌モノだった。

最後の石神の号泣なんて、原作イメージのままで本当にこっちまで泣けた。
“献身”が過ぎるよ、石神さん(ノД`)

“殺人”という最悪なコトを犯しているのに
最後まで『バレなければいいのに』と応援してしまうのは、如何なものだろうか。

でも、やっぱり犯した罪は償わないと
原作にあったように、自殺未遂するくらいの重荷になるよね。

湯川の言う通り、事件が解決しても誰も幸せになれない
最初から最後まで本当に哀しいストーリー。

キャラメルボックス版のガリレオは、草薙は、石神は誰が演じるんだろう。
春公演が楽しみ。

最近ハマってるドラマ↓



土8のTBS、イイね!
『ROOKIES』も『ブラッディ・マンデイ』もかなりツボ。

演出が『SP』に似てるな~と思ったら、同じ人が演出していた。
BGMが『SP』に似てるな~と思ったら、違う人が担当していた。

【2008/11/16 21:00】 | 演劇・映画・ライブ |
太平洋同盟記


◆SINKER’s DIARY◆        野球は断然パシフィック・リーグ!!パ・リーグ贔屓日記です。 ライブ、映画、キャラメルボックス観劇レポもたまに。

出雲そば風月庵

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

頑張れ楽天イーグルス

最近記事




powered by プロ野球Freak


化粧品の動物実験反対!



キャラメルボックス公演情報


プロフィール

SINKER

Author:SINKER
パ・リーグを追いかけて今年で24年目になります。“No Pacific League, No Life”

近々の目標は、英語を話せるようになってイチローさんのホームグラウンドまで一人旅することです。→2013年に達成!

※個人ブログへのリンクはフリーです。
情報サイトやBBSへの無断リンクは
ご遠慮下さい。


パ・リーグブログランキング参加中
にほんブログ村 野球ブログ パ・リーグへ


洗濯物干せるかな?


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。